オンライン英会話最終回を実施しました!

皆さん、こんばんは!

来年1月のハワイ短期留学予定者向けに実施してきたオンライン英会話は、

12/18(火)が最終回でした。


最終回のテーマは"Know Your Character with Blood Types"

(血液型から自分の性格を知る)


血液型は、知らずとも実のところ日常生活には何ら支障はないですし、

冷静に考えれば血液型で性格が決まるということにまったく医学的根拠はありません。

それにも関わらず、どうして日本人は血液型性格診断が好きなのか?ということを

テーマに、最終回のMind mapを作成してもらいました。


日本語でも説明が難しいこの内容。

前回に引き続き非常に難易度の高いトピックとなってしまいましたが、

皆苦しみながらも最後のMind mapを作成し、現地チューターの皆さんと会話してもらいました。





キセキノでのオンライン英会話レッスンは、この第6回が最終回でした。

参加生徒の皆さんは、個々にスケジュールが詰まっている中で

放課後の留学準備と合わせ、よく頑張って参加してくれたと思います。

中々毎回全員が揃えなかったことは残念でしたが、

参加回数に応じて少しでも自分の中で手応えを感じてもらえていれば嬉しいです。


全体を通して講師から見た印象では、皆まだ単語や文法の知識が不足している部分は

あるものの、気持ちの面で臆することなく会話できていると感じました。

これは間違いなく、夕張高校で通常授業として定期的にオンライン英会話を実施している

成果が出てきているのだと思います。


もちろん、スムースに会話することはまだ難しかったと思いますが、

言葉は拙くとも自分の言いたいことを伝えようとする気持ち、

そして相手の言いたいことを理解しようと熱心に聞く姿勢は、必ず伝わるものです。


コミュニケーションの仕方は外国語でも母国語でも変わりませんが、

母国語では当たり前すぎて見過ごしていることを、異文化での会話で

再発見できることもあります。

ハワイ短期留学に参加する皆さんは、現地でそんな瞬間に出会えるかもしれないことも

楽しみにしてください。



今回のキセキノでのレッスン実施は、多くの方のご厚意あって実現したものでした。

Blended Learning Programという四技能を網羅したレッスンに初めて関わらせていただき、

英語担当としても非常に勉強になりました。

特にMind mapの作成は、どんな場面での思考の整理にも活用することができ、

今後も高校生の皆さんにぜひ活用してほしいスキルの一つとなりました。

夕高生のためお力添えくださった(株)レアジョブのご担当者の皆さま、現地チューターの皆さま、

そして夕張市役所の皆さまに、改めてお礼申し上げます。



ハワイ短期留学まで残すところ、あと約1週間半。

参加生徒の皆さんはそろそろ荷造りを始めつつ、とにかくパスポートを忘れずに!

そして皆さんがどのような成長を遂げるのか…講師陣も楽しみにしています!


夕張市公営塾 夕張学舎キセキノ

夕張市の公営塾 「夕張学舎キセキノ」公式ブログです。 営業時間 15:30~21:00 見学、体験などいつでもどうぞ。 夕張高校生も保護者も、お気軽にいらしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000