北海道公営塾サミット!

 2月1日、現在北海道で活動している公営塾(夕張、利尻、白糠、厚沢部)の講師陣がネット通信を行い、お互いの活動報告や意見交換を行いました。

 夕張には白糠から講師と町の職員が2名ずつ訪れて下さったのですが、あいにくの大雪に見舞われてしまい、到着早々雪かきに追われてしまいました。


 公営塾サミットでは白糠、厚沢部、夕張、そして利尻の順に活動報告を行いました。中学生や高校生の違い、町の連携体制について、学校との関係、授業の取り組み、それぞれが行っている活動についてうかがい、意見交換し、来年度の活動にどうつなげていくか、取り入れていけそうなところはあるのか、参考にさせていただきました。どの公営塾にとっても有意義な時間になったのではないかと思います。

 会議が終わってからは、生徒がやってきました。この機に白糠の仲村先生にお願いして「美文字講座」を開催していただきました。

 ある塾生は「アルバイトの応募の前に受けたかった」と自分の字がよくなっていったことを実感していたようでした。

 これからも進学、就職様々な場面で字を書いていく機会があります。その為にも今から良い字を書けるように意識していけたらいいですね。


 え、「そう言っている講師陣はどうなのか」ですって?

 もちろん受講しました。3人全員で(笑)

夕張市公営塾 夕張学舎キセキノ

夕張市の公営塾 「夕張学舎キセキノ」公式ブログです。 営業時間 15:30~21:00 お気軽にお尋ねください。

0コメント

  • 1000 / 1000