第1回キセキノ杯英語スピーチコンテスト
12月13日(水)りすた大ホールで
「第1回キセキノ杯英語スピーチコンテスト」が開催されました!
参加生徒は<1分間スピーチの部>に5名、<3分間スピーチの部>に5名の計10名。
この1カ月間、みんな原稿を考えスピーチの練習と英語漬けの毎日。
コンテスト直前は、キセキノで英語しか聞こえてこないくらいに、生徒たちは一生懸命練習していました。
そして発表当日。
会場には保護者の方や高校の先生など30人近い方がいらっしゃいました。
始まる前は、全員緊張でガチガチ。
まずは1分間スピーチからスタートです。
壇上に上がりマイクの前に立つと、みんな思いのほか堂々としていました。
ミスもあったりはしましたが、全員自分の思いを発表できたと思います。
3分間スピーチも終わり、審査待ちの時間。
みんな緊張から解放されたのかリラックスした表情。
終わったばかりなのに、「来年やるんですよね?」「次はいつやるんですか?」など、既にやる気満々です!
結果、1分間スピーチの部の最優秀賞は1年・渡邊咲来さん。
3分間スピーチの部の最優秀賞は1年・木下茉鞠さん。
審査員をして頂いた夕張高校の佐伯先生から、みんな僅差で、2、3点差くらいだったとのこと。
審査委員長の櫻井さんが仰っていた通り、人前で自分の意見を話すのは日本語でも難しいことです。それを英語で挑戦した参加者全員に拍手を送りたいと思います!
観覧された方からも良い評価や感想を頂きました。
人から言われてやらされたものではなく、生徒自ら挑戦したことなので、見ている人たちにも子供たちの「やる気」が伝わったのでしょう。
まだ、画像が準備できていないので、準備でき次第アップしようと思います。
取り急ぎ結果報告でした。
0コメント