【お知らせ】夕張学舎キセキノでは講師を募集しています

現在、夕張学舎キセキノでは新しいスタッフを募集しております。


「夕張ってどんなところ?」

「あまりいいイメージがない」


いえいえ、夕張は魅力たっぷりの場所です。

様々な疑問にお答えいたします。


Q.北海道が広すぎて夕張がどこにあるのかわからない!

A.実は札幌から車で1時間半ほどの地です。新千歳空港から一時間近くで到着できるアクセスのよい土地です。高速道路を使えば帯広にも2、3時間ほど、旭山動物園で有名な旭川にも3時間で行くことができます。

Q.メロン以外有名なものを知らない

A.カレーそば、アスパラ、長芋、石炭ラーメン、シナモンドーナツなどなど……メロンが非常に有名ですが、他にも特産・名産品はたくさんあります。どれも美味しいので是非!


Q.夕張って水道代が日本一高い(一部メディアにて6841円)って聞いたんですけど?

A.そんなことはありません。確かに一定の量を超えるとその金額がかかりますが、一般家庭で生活する際に使用する量はそこまでではありません。普通に生活しても2000円台の後半ほどです。


Q.よくテレビやネットで発信される写真だと廃墟だらけで人が住んでいないイメージがあるのですが?

A.よくテレビやネットで発信されている写真の地域と人口密集地は違う地域です。夕張市は東京23区と同じくらいの面積、人口は8000人弱ですので、人の多く住んでいる地域と比べれば当然違いが出ると思います。


Q.田舎だから人間関係が怖そうなイメージが……

A.夕張市は観光地なので人の出入りが多いです。あちこちから人が訪れる場所なので、むしろ外から来る人に好意的な地です。春夏にはツーリングでライダーの方も多く訪れます。生徒の保護者も協力的な方々ばかりです。スタッフには長野県から来た人もいますが、結婚して夕張に移り住んでいるほどです。


Q.お店はあるの?

A.職場(キセキノ)のそばにはコンビニ(セイコーマート)、ホームセンター、スーパーなどがあります。夕張市から支援される住居もその近くになるので生活するのに不便は特に感じません。大きな街も近くですからね。


Q.興味はあるんだけど、講師経験がないんです…

A.気にする必要はありません。研修も行っていますし、他のスタッフと共に「あなたらしい講師としての姿」を作り上げていきましょう。


Q.夕張にツテがないから住む場所の心配が…

A.市の方で住居は準備してくれます。新築のアパートなどが用意されています。住宅補助もつきます。


Q.北国だから環境が厳しいイメージがあります

A.夏はとても涼しいです。冬は確かに雪が多いかもしれませんが、北海道の建物は中がとても暖かくなるように作られているのでむしろ暑く感じるかもしれません。


Q.レジャー施設はありますか?

A.マウントレースイという大きなスキー場があります。近くには「屋台村」という食事処もあります。



ゆったりとした環境で存分にあなたのスキルを活かすことのできる職場です。

是非詳しい情報をご覧になって下さい。

詳しくはこちらのページへどうぞ。

夕張市公営塾 夕張学舎キセキノ

夕張市の公営塾 「夕張学舎キセキノ」公式ブログです。 営業時間 15:30~21:00 見学、体験などいつでもどうぞ。 夕張高校生も保護者も、お気軽にいらしてください。

0コメント

  • 1000 / 1000